R Radio for the Rest of us.

RユーザによるRユーザのためのラジオ

3. ぞうさんのRとの付き合いかた

2017年11月04日

MP3ファイルをダウンロード

内容紹介

uriboとkazutanの2人で、ぞうさん通信、rmarkdownに対するこだわり、仕事の中でのRとの付き合いについて話しました。

出演者

uribo
uribo
kazutan
kazutan

関連リンク

質問への回答

黄色のぞう emo::ji("elephant")には敵わない。青色のemo::ji("elephant")と仲良くしたい。

なぜ、r emo::ji("elephant") (今のアイコン)?

家にちょうど良いぬいぐるみがあったため。貰い物の人形。ぞうさんで認識されて変えられなくなってしまった。

最近注目しているパッケージは?

ari。注目しているのとは別にDiagrammeRパッケージのドキュメントを翻訳したい。

エンジニアになりたい?

エンジニアリングは趣味として。仕事に活かしたい。昔はVBAをよく使っていた。業務改善のため。

rmarkdown 書いたり, パッケージを作るのは楽しいですが、仕事としては国内に需要はどのくらいあるのでしょうか https://ask.fm/account/private-questions/142583050220

rmarkdownで食っていくことは厳しい。単独の技術ではなく、業務の中で幅広く使える技術。ドキュメンテーションは仕事で必ず必要。rmarkdownを覚えておくと色々な業務で役に立つ。

話題となったパッケージ